初めて出願を行う方は、「初めての方」より手続きを開始してください。
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個人情報の取り扱いについて
初めて申込みを行う方は「個人情報保護方針」と「利用規約」を 確認の上、出願手続きを行ってください。
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出願開始
登録済みの方
出願申込、出願内容の確認、願書・受験票等の印刷、再出願を
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入試スケジュール
出願前に必ず入学試験要項を確認してください。
※Web出願関連ページのみ掲載しています。
入学試験要項はこちら
入試種別 Web出願 受付期間(郵送 消印有効) 窓口受付期間(本学持参) 入学試験日
一般入試 I期 1月5日(金)~ 1月15日(月) 1月16日(火) 1月26日(金)
一般入試 II期 1月5日(金)~ 2月6日(火) 2月7日(水)~ 2月8日(木) 2月15日(木)
一般入試 III期 1月5日(金)~ 2月24日(土) 2月24日(土)・ 2月26日(月) 3月2日(金)
センター試験利用入試 A日程 1月5日(金)~ 1月22日(月) 1月23日(火) -
センター試験利用入試 B日程 1月5日(金)~ 2月11日(日・祝) 2月13日(火) -
センター試験利用入試 C日程 1月5日(金)~ 2月27日(火) 2月28日(水) -

※本学窓口にて受付される場合は「窓口受付期間(本学持参)」の9:30~16:00に入学センターまでご来校ください。


出願の流れ
入学試験要項の確認
入学試験要項をよく読み、出願資格や受付期間、提出書類をご確認ください。
※Web出願関連ページのみ掲載しています。

入学試験要項
志願者情報の登録
パソコン・スマートフォン・タブレット等を通じ、基本情報を入力して志願者情報の登録を行ってください。志願者情報の登録を行うとマイページが作成されます。 ※志願者情報に登録するメールアドレスはその後の連絡に使用しますので、常に受信できるメールアドレスをご登録ください。
マイページから出願登録
「出願」ボタンより手続きを行ってください。
入学検定料(受験料)のお支払い
入学検定料(受験料)のお支払いを確認してください。
入学願書と宛名ラベルの印刷(A4サイズ)
支払いが完了すると、登録内容が反映された入学願書と 宛名ラベルを印刷できます。
A4サイズで出力してください。
必要書類の郵送
市販の角2封筒に宛名ラベルを貼り、調査書などの必要書類を郵送してください。
マイページより受験票・時間割(一般入試のみ)を印刷
書類一式を大学が受理し、受験番号が発行されるとメールにて通知が届きます。
マイページから、「受験票」「時間割(一般入試のみ)」を印刷できるようになります。
受験票を印刷し、入試当日に必ず持参してください。

事前準備
下記1~4をご用意ください。
インターネットに接続されているパソコン or タブレット or スマートフォン
Web出願を快適にお使いいただくために、以下のブラウザでのご利用を推奨します。

Windows … Internet Explorer 11.X以降/Microsoft Edge (最新版)/Google Chrome (最新版)/Mozilla Firefox (最新版)
Macintosh … Apple Safari 最新版

※Internet Explorer10以前の古いブラウザ、Windows Vista、Windows XPなどの古いOSは、サポート対象外となりますのでご了承ください。


利用可能なメールアドレス
登録いただいたメールアドレス宛に以下のメールが届きます。

●マイページ新規登録後「マイページ仮登録完了」
●マイページ登録完了後「マイページ本登録完了」
●出願登録完了後「出願申請完了」
●入学検定料(受験料)支払完了後「入金確認」
●本学で郵送提出書類を確認後「受験番号確定」

携帯電話・スマートフォンのメールアドレスでも登録できますが、迷惑メール対策等で「メールの受信/拒否設定」が設定してある場合、メールが受信できないことがあります。パソコンメールの登録を推奨します。


A4サイズが印刷できるプリンタ
「入学願書」「受験票」を印刷します。プリンタをお持ちでない場合は、USBメモリにファイルを保存して、コンビニエンスストア、プリントセンターにて印刷できます。白黒、カラーどちらでもかまいません。

PDFデータを開くためのアプリケーション
Adobe社の「Adobe Acrobat Reader」「Adobe Reader」を推奨します。こちらからダウンロードください。 AdobeAcrobatReader

出願における注意事項
1.出願データの有効期限
定められた期間内に入学検定料(受験料)のお支払いがない場合は、出願が無効となります(氏名・連絡先などマイページの登録情報は除きます)。

2.漢字等の登録エラー
住所・氏名などの情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる、また入力できない文字がある場合は代替の漢字(なければカナ)を入力してください。

3.出願内容の変更
入学検定料(受験料)支払い後は、いかなる理由があろうと出願内容を変更することが出来ません。
十分に内容を確認した上で出願してください。


4.試験時や入学後に健康上特別な配慮を必要とする入学志願者への対応について
本学では、入学試験時や入学後に健康上特別の配慮が必要であると考える入学志願者からの問い合わせに対応しています。出願手続開始日の1ヶ月前までに、必ず入学センター(042-346-5618)までご相談ください。
また、入学後の履修指導(資格・免許取得のために履修する必修科目、演習科目、学内・学外実習科目など)を考慮に入れ、健康診断書等の提出、受験者本人・保護者との事前面談、出身学校教員等から就学時の配慮等に関する情報提供をお願いする場合があります。
入学検定料(受験料)のお支払い
一般入試は35,000円、センター試験利用入試は17,000円となります。複数の入試区分へ同時出願、再出願で割引となります。
※入学検定料(受験料)の他に、一回の決済につき800円の事務手数料がかかります。
入学検定料(受験料)のお支払い方法
下記の5種類のお支払い方法から選択できます。
コンビニエンスストア(店舗設置端末)
・ローソン
・ファミリーマート
・セブンイレブン
・サークルKサンクス
・ミニストップ
・デイリーヤマザキ
・セイコーマート
ぺイジー(ATM)
ペイジー
・銀行
・ゆうちょATM
ぺイジー(銀行ネット決済)
ペイジー
・ネットバンキング
クレジットカード
・VISA
・MasterCard
・Dinners
・AMEX
・JCB
コンビニエンスストア(店舗設置端末) ペイジー(ATM決済) ペイジー(銀行ネット決済) クレジットカード
・ローソン
・ファミリーマート
・セブンイレブン
・サークルKサンクス
・ミニストップ
・デイリーヤマザキ
・セイコーマート
・銀行
・ゆうちょATM
・ネットバンキングサイト
・VISA
・MasterCard
・Dinners
・AMEX
・JCB
コンビニエンスストア  全国のコンビニエンスストアで入学検定料(受験料)をお支払いいただけます。

ペイジー(ATM決済)  お近くのゆうちょATM、もしくはPayeasy対応銀行ATMで入学検定料(受験料)をお支払いいただけます。
 詳しくはこちら(外部サイトになります)
ペイジー(銀行ネット決済)  ネットバンキングページで入学検定料(受験料)をお支払いいただけます。
 詳しくはこちら(外部サイトになります)
クレジットカード  クレジットカードをご用意いただき、画面の指示に従って決済を行ってください。
本学へ来校のうえ現金によるお支払い  ※「窓口受付期間(本学持参)」の9:30 ~ 16:00に入学センターまでご来校ください。
 ※郵送での出願を考えている方は利用できません。

よくあるご質問
出願前の準備や確認
ブラウザは何が使えますか。
ブラウザの設定で気をつけることはありますか。
インターネット願では次の環境をご使用ください。
<パソコン> 推奨ブラウザ及びバージョン
・Internet Explorer11.x以降
・Microsoft Edge 最新版
・Google Chrome 最新版
・Mozilla Firefox 最新版
・Apple Safari 最新版
※Internet Explorer10以前の古いブラウザ、Windows Vista、Windows XPなどの古いOSは、サポート対象外となりますのでご了承ください。

<スマートフォン・タブレット>
iOS端末はSafari推奨です。
Android端末は、標準ブラウザからご利用の場合PDFのダウンロードが出来ない機種が存在するため、Google Chromeを推奨しております。
・Android 4.4~
・iOS 9~

<PDF>
・アドビシステムズ社のAdobe Reader

※操作性を向上させるために、Cookie(クッキー)及びJavaScriptを使用しています。 それぞれの設定が有効であることを確認してください。これらは個人情報を保持するものでありませんのでご安心ください。
※ブラウザのタブ機能を使用して、複数のタブで同時に申込操作を行いますと、選択した内容が他のタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。複数タブでの同時操作はご遠慮ください。
プリンタを持っていません(故障して使用できない)がWeb出願できますか。
プリンタは必要です。出願において、必要書類である「入学願書」、「受験票」などを印刷することになります。自宅にプリンタのない人は、出願登録を完了した後に、プリンタのある場所でマイページ画面の「確認」ボタンから印刷するか、USBメモリーなどにPDFデータを保存して、コンビニなどで印刷する方法もあります。
自宅のパソコンではなく学校、職場、インターネットカフェ等のパソコンで出願してもよいですか。
出願できます。但し、登録したメールアドレスに送信されるメールを確実に受信し、自由に閲覧できることが前提です。また、大切な個人情報が含まれますので第三者が利用するパソコンでは、必ずログアウトしてブラウザを閉じるなど取り扱いにご注意ください。
フリーメールのアドレスを使用して出願してもよいですか。(yahoo!やgoogleなど)
登録するEメールアドレスは携帯電話のものでもよいですか。
使用できます。
登録されたメールアドレスは、本校からの通知などに使用します。必ず常に受信できるアドレスをご利用ください。
ドメイン指定受信を設定されている方は、次のドメインからのメールを受信できるように設定を追加してください。
(shiraume.campus-p.jp)
本登録を行いましたが、完了通知メールが届きません。
本登録が完了していない可能性があります。
仮登録完了メールに記載されているURLから本登録画面にアクセスし、再度入力を行ってください。
スマートフォン・タブレットは利用できますか。
スマートフォン、タブレットからでもアクセスできます。
  • Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
  • クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
スマートフォン・タブレットからのPDFの印刷方法がわかりません。
3つの方法があります。
  • コンビニのコピー機で印刷

    コンビニのネットワークプリントサービスを利用します。 シャープビジネス・ソリューション株式会社が提供している、全国のファミリーマート、ローソン、サークルKサンクスに設置してあるコピー機にお手持ちのファイルを転送して印刷できるサービスです。iPhoneアプリ、Andoroidアプリが提供されています。
    ネットワークサービスのHP
    iPhoneアプリ
    Androidアプリ

  • ご自宅のパソコンにPDFを転送して印刷

    ご自宅にPCに接続されたプリンタを持っている方が対象です。

  • スマートフォン・タブレット連携できるプリンタで印刷

    プリンタの機種によっては、Wi-Fiやメールを活用してスマートフォンから直接プリンタにファイルを転送して印刷できる機種があります。

調査書や写真は何枚必要ですか。
調査書は入試区分ごとに1通ずつ必要です。ただし、同時出願する場合(同じ封筒で、同時に必要書類を郵送する場合)に限り、1通の提出で可能です。
写真は入試区分ごとに一般入試は2枚、センター試験利用入試は1枚必要です。
センター試験成績請求票は何枚必要ですか。
複数の入試区分へ同時出願する場合(同じ封筒で、同時に必要書類を郵送する場合)に限り、1枚の貼付で可能です。出願締め切りが早い入学願書へ貼付してください。

出願登録、提出書類に関すること
ボタンをクリックしても反応しません、またはプルダウンの中身が表示されません。
CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
出願登録が完了する前にパソコンがフリーズしたので、正常に登録されているか確認したいのですが。
登録を完了している場合、マイページに申込履歴として登録内容が表示されます。
「只今、申し込みはありません」と表示されている場合、登録は完了していません。もう一度、マイページからやり直してください。
漢字で入力できない文字があります。
異体字などの漢字が入力できない、または登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカナ)を入力してください。

入学検定料(受験料)に関すること
入学検定料(受験料)を支払う際に、どのような点に注意すればよいですか。
コンビニエンスストア支払いを選択される場合
  • 手続き完了後コンビニエンスストアへ支払いに行く必要があります。
  • コンビニエンスストアへ支払いに行く際に、必要な情報(決済番号など)を忘れずに控えてください。
  • 支払い期限が過ぎると支払うことができません。
  • 支払った際に受け取る受領書類は必ず持ち帰ってください(本人控として保管してください)。
  • 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
ペイジー(銀行ATM)支払いを選択される場合
  • 手続き完了後、ゆうちょ銀行もしくは銀行ATMへ支払いに行く必要があります。
  • ATMへ支払いに行く際に、必要な情報(決済番号など)を忘れずに控えてください。
  • 支払い期限が過ぎると支払うことができません。
  • 支払った際に受け取るATM明細書は必ず持ち帰ってください(本人控として保管してください)。
  • 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
ペイジー(銀行ネット決済)支払いを選択される場合
  • 手続き完了後、ネットバンキングサイトにてお支払いを完了させる必要があります
  • 支払い期限が過ぎると支払うことができません。
  • 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
クレジットカード決済を選択される場合
  • 登録完了と同時に入学検定料(受験料)のお支払いが完了しますので、その後の登録内容の変更はできません。
  • 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社をご確認ください。
  • 登録時は、1回の支払いのみとなります。返金には対応しておりませんのでご注意ください。
本学へ来校のうえ現金によるお支払いを選択される場合。
窓口受付日(持参)のみ利用が可能です。郵送での出願を考えている方は利用できません。
支払いが完了するまで「入学願書」の印刷はできません。調査書、写真等「入学願書」以外の必要書類をすべて持参のうえ、来校してください。
入学検定料(受験料)を入金したのに入金確認の通知メールが到着しません。入金されているか確認できますか。
マイページにログインし、申込履歴の支払い状況欄をご確認ください。

お問い合わせ
<入試全般に関するお問い合わせ>

白梅学園大学・白梅学園短期大学 入学センター
〒187-8570 東京都小平市小川町1-830
TEL:042-346-5618
受付時間:月曜~金曜 9:00~17:00 土曜 9:00~13:00
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